[PR]◆あきたクルマが、現金になる!!ガリバーの簡単査定
[PR]固定IP + Bフレッツ → 「ZOOT for Bフレッツ」
[PR]登録無料!携帯でおこづかいを貯めよう「へそくりメール」



2005年06月23日

アンパンマン V4達成 〜子供の好きなキャラ調査〜

バンダイが調査した結果、アンパンマンが好きなキャラクター男女総合部門で4年連続で1位になった。

男女総合では、『それいけ!アンパンマン』が、0〜2歳を中心に高い支持を集め、他のキャラクターに大差をつけて、4年連続で総合1位となった。4年間にわたり人気を支えているのは、0〜2歳の男女で、アンパンマンやばいきんまん、ドキンちゃんといったかわいいキャラクターが多く登場し、正義の味方が大活躍するストーリーが人気を得ているためのようだ。
 また、子どもだけではなく、保護者からの支持も高いアニメ番組という点も要因の一つといえる。
調査結果詳細はバンダイ子供アンケートへ。
http://www.bandai.co.jp/kodomo/question118.html

何故こんなにアンパンマンが強いのか。

ストーリー、キャラは子供向けだが、それだけではない。


考えてみると「あ」「ぱ」「ま」というA母音と「ん」の組み合わせの

赤ん坊に非常に覚えやすい単純な言葉の組み合わせ、それがアンパンマンなのだ。

この世に生まれ、目にするのは溢れるばかりのアンパンマングッズ。

そして覚えやすい言葉。赤ん坊の時から、すりこみされているのだ。


でも、実際にアンパンマンを購入しているのは、親である。

親には何が受けているのだろうか・・・


勧善懲悪のストーリーだけでは、納得がいかない。

いたずらするバイキンマンを、暴力でやっつけているからである。

アンパンマンはあんぱーんち!という必殺技を繰り出し、

直接パンチが当たる瞬間の映像は、現在はどか〜んという音と星が瞬く映像で

人を殴るというイメージを子供に伝えないようにしている。


では何故、親が・・・

子供と一緒にビデオを見ていて、気付いてしまった。

アンパンマンの声は戸田恵子がやっている。



戸田恵子・・・


!!!!!


そう、戸田恵子は、我々世代の憧れあの人!

あの人のイメージが、親たちのすりこまれた潜在意識に訴えていたことがわかった!

その人とは・・・































(アムロ)




posted by きんとうん at 10:48| Comment(2) | TrackBack(4) | ウェブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
戸田恵子さんて、マチルダ中尉(でしたよね)
やってらしたんでしたね。すっかり忘れてました。
(これでもファースト世代か、私・・・)

アンパンマンの声聞いてると、今のガンダムである
ガンダムSEED&DESTINYでカガリを演じられている
進藤尚美さんの声が近いと思うんですが
Posted by アスラン・ズラ at 2005年06月25日 01:23
ようこそ♪

SEED見てないんですが、アスラン・ズラ様のサイト見てたら血が騒いできました。DVD化されたら纏めて見倒そうと思います。
Posted by きんとうん@管理人 at 2005年06月28日 11:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

アンパンマンがトップ 4年連続、バンダイ調べ
Excerpt: Yahoo!ニュース - 共同通信 - アンパンマンがトップ 4年連続、バンダイ調べ  バンダイが22日まとめた「子どもが好きなキャラクターランキング」によると、男女総合で第1位は「それいけ!アン..
Weblog: つらつら日暮らし
Tracked: 2005-06-24 09:15

キャラクター人気はアンパンマンがトップ
Excerpt: バンダイが22日にまとめた「子どもが好きなキャラクターランキング」によると、男女総合で第1位は「それいけ!アンパンマン」であり、4年連続のトップとなった。それに続く2位以下は「ふたりはプリキュア」、「..
Weblog: MEICHIKU なんでもぶろぐ
Tracked: 2005-06-24 12:21

■子供が1番好きなのはアンパンマン、親曰く@バンダイ調べ・・・なかなか面白い
Excerpt: バンダイが22日まとめた「子どもが好きなキャラクターランキング」によると、男女総合で第1位は「それいけ!アンパンマン」で、4年連続のトップとなったとの事byここ 1:それいけ!アンパンマン(男の..
Weblog: ぶまの見る世の中
Tracked: 2005-06-24 16:31

アンパンマンが1位
Excerpt: バンダイがまとめた「子どもが好きなキャラクターランキング」 によると、総合1位は年連続で 「それいけ!アンパンマン」 だそうです。 記事元はこちら 以下は 「ふたりはプリキュア」 「ポケットモンス..
Weblog: ガンダムSEEDディスティニー〜初代を語る
Tracked: 2005-06-25 01:19



このページの上へ▲
×

