[PR]◆あきたクルマが、現金になる!!ガリバーの簡単査定
[PR]固定IP + Bフレッツ → 「ZOOT for Bフレッツ」
[PR]登録無料!携帯でおこづかいを貯めよう「へそくりメール」



2005年06月14日

電車男と59番男

電車男59番目のプロポーズなどが流行っている。
両者は「オタクと普通の女性の恋愛」という共通項がある。

二つの話とも共感する部分も多々あり、ストーリーとしては良いモノだと思うが、
少し気になった点がある。
物語では、「見た目や行動がちょっとヘン、でも実はオタクっていいじゃん!」という部分が核となっている。

美女と野獣の人間版だ。

でもオタクは人間。

人が人を最初から見下すところに、俺には激しく違和感を覚えるのだ。
大げさだが、例え年下でも、オタクでもなんでも、人を見下す行為に首を傾げてしまう。


息子は勉強は苦手だがムシキングに出てくる虫の名前とポケモンエメラルドのキャラクタの名前は全て覚えている。たかがゲームだ。だが、俺は彼を尊敬してしまう。
同じように妻も娘も、俺には逆立ちしても出来ないことをやってしまう。

わけのわからない改造車を運転しているヤンキーでも、他人に迷惑を掛けず、交通ルールをきちんと守って走行している分には、俺はぜんぜんOKだと思う。



きっと次にネットでブレイクするのは、ニートかヤンキーとお嬢様の恋愛物語とかじゃないだろうか?

電車男(→映画公式HP
オタクとキャリアの物語(→ITmedia
posted by きんとうん at 10:39| Comment(3) | TrackBack(7) | ウェブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
私は「電車男」や「59番目のプロポーズ」を読んで、オタクの人達にとても魅力を感じました。
自分の愛するパートナーを命懸けで守り通す!みたいな。
チャラチャラした男の人よりよっぽどイケてますよね〜。

Posted by さやりん at 2005年06月18日 03:15
こんにちは。おひさです。
電車男は本になったときカットされた部分がドロドロしてリアリティーありますね。
ところで、アクセス解析したら、なんかリンク集みたいなものからアクセスがあったみたいで、リンク貼っていただきありがとうございます。
…といいたいんですが、あれってどこから入れるんですか?(笑)
ではでは♪
Posted by ようすけ at 2005年06月20日 19:23
いらっしゃませ♪
電車男はネット上でコミュニケーション上手でしたが、俺は苦手です。コメント遅くてスミマセン。

>さやりん様
俺はオタクに惚れるヒロイン側の心理に魅力を感じます。59番〜にはそこを突かれたっ。電車男のテレビドラマではその辺を描くらしいです。

>ようすけ様
電車男の関連サイト覗いていると、別の形が見えちゃってダークですよね。
リンクリスト、そのうち公開というかどっかに進入路つけようとは思っているんですが、ちょっと別の形式のものを考えていたので、しばらく保留です。
Posted by きんとうん@管理人 at 2005年06月28日 11:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

キャリア女子&非モテ男子!『59番目のプロポーズ』
Excerpt: mixiで、昨年12月から書きつづられていた、ペンネーム「アルティシアさん」の日...
Weblog: Meetslog 口コミ的広報と販促を考える。
Tracked: 2005-06-16 10:20

またハマったなり・・
Excerpt: またブログから書籍化されたブログ本が出た。 「59番目のプロポーズ」 この本のおすすめコメントをを読んでいると、 「『負け犬の遠吠え』の100倍人生勉強が出来て、『電車男』の100倍..
Weblog: sWeetie
Tracked: 2005-06-17 13:02

なめてました…電車男(*^^*ゞ
Excerpt: ありゃりゃ…驚き!電車男が3週間の公開延長だって。 2週間前に、見に行った感想を書いたんだけどたくさんもらったコメントを見てても「良かった」「おもしろかった」っていう人がいっぱいいたんだよね。 期..
Weblog: バツイチあずさ -出会い系 やる気マンマン-
Tracked: 2005-06-24 19:02

かなり抽象的な感想
Excerpt: 何かと話題のこの本。
Weblog: プリンに抹茶と生クリーム
Tracked: 2005-06-27 23:52

ITmediaにインタビュー掲載! 「59番目のプロポーズ」来週発売
Excerpt: 5月16日の記事や5月26日の記事でもお伝えした、mixi日記の書籍化本『59番目のプロポーズ〜キャリアとオタクの恋〜』が、IT総合情報サイト「ITmedia」でニュースとして取り上げられました。 ..
Weblog: ガンダム 0079〜87blog
Tracked: 2005-06-29 20:46

59番目のプロポーズ キャリアとオタクの恋
Excerpt: こん○○は! 朝出かけるときに雨が降っているのはいやですよね。 そんな日が続くとどうなるか・・・ 家に傘が無くなってしまうんです>< ついつい会社に傘忘れてしまうのです。 朝あわてな..
Weblog: 夏☆先取り情報2005!??おすすめ本・CD・DVD??
Tracked: 2005-07-01 19:38

Mixi, いいじゃない!
Excerpt: 最近、Mixiというのにちょっとはまっている。SNSにはもともと興味はあったのだが、誰もやってる友達、招待してくれる友達がいなかったので参加できなかったのだ。ところがWorkmateのS氏が勧めてくれ..
Weblog: Johnny style!
Tracked: 2005-07-12 21:12



このページの上へ▲
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。