[PR]◆あきたクルマが、現金になる!!ガリバーの簡単査定
[PR]固定IP + Bフレッツ → 「ZOOT for Bフレッツ」
[PR]登録無料!携帯でおこづかいを貯めよう「へそくりメール」



2005年05月08日

右サイドバーが落ちるのを直す。

シンプルホワイト(両サイドバー)を気に入っている。

ただひとつ気になっていたのがウインドウサイズが狭いと
右側のサイドバーが落っこちること。

HTMLやCSSの知識なんて皆無。
初心者の俺が調べまくった結果、
とうとう落っこちないように設定できた。

とってもうれしいので報告。



参考にしたサイト
nekobabaさんスタイルシートを両サイドバーに変更
みえにゃんさんスタイルシートの編集U


上記サイトを読み込むと"container"というとこの幅=widthを弄るのがわかった。


さっそく自分のスタイルシートを開いてみる・・・。

container・・・・が無い。
いくら探しても無い。そんな言葉が無い。

シンプルホワイトにはそれが無い!

そこで上記サイトのテンプレを開いてみる。
containerという言葉がすぐ見つかる。

うーん。これのことか?わからん。


そこで、

デフォルトでは頭から
body {
font-family: Arial, Helvetica, sans-serif;
background:#FFF;
margin:0px;
padding:0px;
}

とかなっているところの次へ
なんとなく
#container{
width:900px;
}

とコピー&ペーストを駆使し貼り付けてみた。

結果。


大成功

もう落っこちない。


いつか
だれかのお役に立てばと、報告でした。
【後日談】
後日、このサイトを見つけました。

最強?無料Seesaaブログで簡単にホームページ作成!

ご参考にどうぞ。
posted by きんとうん at 02:50| Comment(10) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
nekobabaと申します。
すみません。
自己解決されたという事で安心しました。
そうなんです。
フォームによって若干違うんですよ。
widthをpxで表示してあるものもあれば%で表示してあるのもありましたし・・・
レスが遅くなって申し訳ございません。
でも、良かったですね。
Posted by nekobaba at 2005年05月09日 22:24
ありがとうございます。
nekobabaさんのブログ、大変参考になりました。ありがとうございました。
Posted by きんとうん@管理人 at 2005年05月10日 12:30
TBありがとうございました。
http://css.seesaa.net/article/376485.html
などとても役に立つと思いますよ。
Posted by みえにゃん at 2005年05月10日 20:00
ありがとうございます。
みえにゃんさんご紹介のサイトも、参考にさせていただきます。
Posted by きんとうん@管理人 at 2005年05月10日 23:28
Adviceありがとうございました。しかし、私は横幅を色々と取り過ぎているのかなかなかうまく行かなく、あの注意の字は文字サイズを最大にした時、右サイドバーが落ちてしまうと言うものでした。結局、落ち着いたのは
#container{
width:1070px;
} -->
とfont-size:85%を入れて最大にした時も落ちない様にしました。しかし、中サイズだとかなり読みにくくなり、これからのデザインの課題です。

Posted by MickeyMickey at 2005年05月19日 01:46
TBありがとうございました。
私の場合、ブログランキングのバナーに、
URLをいれ、更に右に寄せたことで、
タグが範囲以上になったようです。

本当にわけの分からない素人なものでして、
私のは参考にはならなかったことと思います。

HTMLやCSSを触ることが怖かったので(笑)
バナーを使うことをやめただけです。

でも、今回TBしていただいたおかげで、
自分でいろいろと変えられることを知り、
今度自分のオリジナルに、チャレンジしようかな、とf(^-^;

しばらくかかると思いますが、頑張ってみます。

きっかけをいただき、ありがとうございました<(_"_)>
Posted by りついのち at 2005年05月22日 14:29
皆様コメントありがとうございます。
ベタな事を言います。
「最初はみんな初心者です」
初心者同士、楽しくブログしましょう。
Posted by きんとうん@管理人 at 2005年05月25日 16:32
はじめまして、narniaと申します。
ライブドアのテンプレートをそのまま利用しているにもかかわらずサイドバーが落ちまくっておりました。
「サイドバー 落ちる」でググったところ、一発目に開いた貴サイトで「container」をいじると直ると書いてあり、早速試したら、二重丸!
ありがとうございました。
Posted by narnia at 2005年10月04日 23:36
が、一発解決〜〜〜〜〜〜!
管理人様、誠に有り難うございました!!!!!!

私もタグ打ちやら、CSSはさっぱりさんで、なんとかそれでも解決出来ないか?と、今日、半日対策を調べていてやっとここに当たりました!

seesaaから、しっかりトラバされてましたね・・・。最初に見れば良かった・・・orz

こんな簡単な記述で済むのなら、こっちをデフォルトに設定しておいて欲しかったなぁ〜。

でも、もうすっきり!この対策本当に役に立ちました&凄く有り難かったです!!!!!!
最後にもう一度、本当に有り難うございましたっ!!!!!
Posted by サイドバーが落ちる、落ちるよオザワさ〜ん(泣) at 2005年11月26日 14:16
きんとうんさん、はじめまして!
seesaaのブログに関するよくある質問と回答のtbからやってきました。

私のサイトも右サイドバーが下に落ちてしまったのですが、HTMLやCSSなんてよく分からないし、どうしようかと途方にくれていたのですが、きんとうんさんの解説が分かりやすかったので、すぐに解決できました♪感謝感謝です。
どうもありがとうございました。
Posted by ヒカル at 2006年07月28日 09:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

スタイルシートの編集??
Excerpt: 壁紙やヘッダーだけでなく とことんオリジナルに変えてしまうのも そんなに難しいことではありません。 実は私のこのブログ、テンプレートの「さくら」を雛形にしているんです。 どうです?ぜんぜん違うと思..
Weblog: BlogPetはじめよう!(Seesaa編)
Tracked: 2005-05-10 19:57

甘い香り - iPodの魅力 ウォークマンの没落 -
Excerpt: コメントに右サイドバーが落ちるとの報告があり、 このサイトを元に修正させていただきました。 ありがとうございました。
Weblog: 木の実 きのまま
Tracked: 2005-11-23 12:37

バーがメイン下に落っこちる。
Excerpt: 落っこちて困ります。これからトライします。
Weblog: 私の株日記 ~ デイトレード修行中
Tracked: 2006-02-13 20:16

テンプレート変えてみたものの…
Excerpt: 昨日は睡眠薬を使ったのにまた3時間しか寝れず。6時間も布団の中でのたうちまわってました。疲れてるんだけどね~。どうしても寝れん。しかも隣では大きいのと小さいのが「ぐーぴー」いびきかいてるし(笑) そう..
Weblog: My Fair Violet
Tracked: 2007-11-22 22:58



このページの上へ▲
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。